ヘンデル何でも掲示板

ヘンデルおよび関連の話題・質問など、楽しく情報交換しましょう♪
親記事を表示すると、上に「返信」ボタンがあります。
新しく話題を出す時は、「新規投稿」から書き込んでください。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1000] セストのアリア 別バージョン Name:オペ対管理人 HOME Date:2015/02/11(水) 21:55 [ 返信 ]
Reikoさま

ご無沙汰しております、オペ対管理人です。
お助けください。来月チェーザレ第3幕からいくつかのアリアを
動画対訳にして公開する予定ですが、その中にセストのアリア
別バージョンが含まれており、日本語訳が必要となりました。
訳してみたのですが、ダメ出しをお願いできませんでしょうか。

SESTO
Sperai, ne m’ingannai, ch’il mio sangue
un d? saria vendicato senza affanno.
Gi? mirai l’empirai d’uno chiusi
e la man mia chiuder? quei del tiranno.

セスト
願いたまえ あやまたず 私の血が
いつの日か 息を切らすことなく 復讐を遂げんことを
その暁には 見るだろう 器はその血で満たされ
私の手があの暴君に止めを刺すことを

<こう考えた>
動詞の時制は命令法未来(?)→祈願文(?)
saria=be動詞の古形(?)→前未来(?)=命令法未来の従属節だから(?)
empi rai=empiraiの誤り
uno chiusi=囲われたもの→chiuder?と押韻したくて使った語だから何でもいい(?)
la man mia=la mia man

原語リブレットはこちらの末尾に補遺として掲載されていました。
第6場の別バージョンで間違いないでしょう。
http://www.haendel.it/composizioni/libretti/pdf/hwv_17.pdf

完成したらこちらに掲載します。
http://www31.atwiki.jp/oper/pages/666.html#id_86dc67bb

生れて初めてイタリア語の文法書と辞書を開きました。
そんな私ですので、たぶんいろいろ違うと思います。
よろしくお願いします。


[1001] RE:セストのアリア 別バージョン Name:REIKO HOME Date:2015/02/13(金) 22:49
オペ対管理人様、イタリア語に初挑戦お疲れ様でした。
1・3行目は???ですが、2・4行目はほぼ合っています!(^-^;)
直訳っぽいですが、訳はこう↓なると思います

私は願い、また見誤っていた、私の血が
いつの日か晴れて復讐を果たすことを
すでに私は一人の残忍な目が閉じたのを見た
だから暴君のそれは このわが手が閉じることだろう

<解説>
★sperai、ingannai、mirai はいずれも動詞の「遠過去」(過去形)で、主語は一人称です。
★挿入句「ne m’ingannai」は(これは少し考えたのですが)、一度はチェーザレが死んだと思い込み、もうトロメーオに復讐するのは無理だと諦めかけたことを指していると思います。
★affanno「不安/気がかり」で、それが senza「無い」⇒「思い残すことなく」のような感じ。
★empi 形容詞 empio「残忍な」が男性複数形を修飾する時の形。
★rai「まなざし/目」(男性複数形)
★uno 「一人」…とは、アキッラを指してるのでしょう。
★chiusi<chiuso「閉じた」が男性複数形を修飾する時の形。
◇3行目はトロメーオの手下アキッラが死んだことを言っています。
★quei del tiranno  queiは前行のraiを指し、暴君とはトロメーオのことですね。残るもう一人の悪党、トロメーオはこの手で殺してやると意気込んでいます。

>第6場の別バージョン
はい、再演の際にセスト役がテノールに変更になったことに伴い、新たに作られたアリアじゃないでしょうか(動画に使う音源はテノール歌手なのでは?)
初演時のセストは女性歌手(メゾ)で、移調しただけでは男性歌手に相応しくないと考えたのかもしれません。
件のテノールは《タメルラーノ》でバヤゼットを歌った名歌手ボロジーニで、他の歌手用に書いたアリアのお下がり(笑)でなく、彼の声や芸風に合ったものを与えたかったのでしょう。
松田聖子のために書いた曲を移調して森進一が歌うのはやっぱ変…みたいな?


[1002] RE:セストのアリア 別バージョン Name:オペ対管理人 HOME Date:2015/02/14(土) 10:55
Reikoさま
さっそくありがとうございます。載せました。
http://www31.atwiki.jp/oper/pages/666.html#id_86dc67bb

お恥ずかしい(笑)ボロボロでしたな。

>動画に使う音源はテノール歌手なのでは?
おっしゃるとおりです。
3月中旬公開しま〜す。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS