ヘンデル何でも掲示板

ヘンデルおよび関連の話題・質問など、楽しく情報交換しましょう♪
親記事を表示すると、上に「返信」ボタンがあります。
新しく話題を出す時は、「新規投稿」から書き込んでください。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[942] オペ対「オルランド」始めます Name:トラジメーデ Date:2014/05/18(日) 10:18 [ 返信 ]
REIKO様
ごぶさたしております。
5月の連休中はずっと羽根を伸ばしてさぼっておりましたため、
ちょっと遅くなりましたが、「オルランド」の対訳を開始します。
また、ご指導のほどよろしくお願い致します。

ちょうどヤーコプスの新録音もリリースされるようですね。


[943] RE:オペ対「オルランド」始めます Name:REIKO HOME Date:2014/05/18(日) 17:51
トラジメーデ様、
お待ちしておりました。(^-^)
では1幕ごと終わった頃に、まとめて見させていただきます。

>ヤーコプスの新録音
以前ブログのコメントで情報いただいた盤ですよね!
待ってました〜という感じで、今から楽しみです。
ただ2枚組で、もしかしてカットが多いのか?と思ったり。
そこが少し心配なんですが。


[944] RE:オペ対「オルランド」始めます Name:トラジメーデ Date:2014/05/18(日) 18:31
REIKO様、よろしくおねがいします。
ヤーコプスの新盤ですが発売元DGのサイト
http://www.deutschegrammophon.com/en/cat/4792199
をみると、全ナンバーを収録して、ムリムリ2枚に詰め込んでいるようです

また、手許のWeimann指揮Pacific Baroque Orchestra の全曲盤
(カナダのスーパースター、ゴーヴァンがアンジェリカの)は
3枚組ですが第一幕60分、第二幕48分、第三幕49分で収録時間は
ヤーコプス盤とほぼ同じですね。


[945] RE:オペ対「オルランド」始めます Name:REIKO HOME Date:2014/05/19(月) 18:44
情報ありがとうございます。
ほんっとギリギリに詰め込んでるんですね!

2枚組だと値段が安くなるので嬉しいですが、やっぱ幕ごとにCD1枚の方が何となく使い勝手?がいいなとか、CDって外側のヘリに近い部分で音飛びなどの再生不具合が起こりやすいので、なんだかな…(笑)
まあでもヤーコプスなら面白くやってくれそうなので、期待してます。(^-^)


[947] RE:オペ対「オルランド」始めます Name:REIKO HOME Date:2014/05/31(土) 20:42
ヤーコプスのオルランド聴きました、面白いですね!
期待に違わぬ録音でした。

ただしブックレットの英訳は当時の台本のもので、語句や言い回しが古く分かりづらい上に、アリア部分は英語でも脚韻を踏ませているために、原語に対してあまり忠実ではありません。
以前のクリスティ盤の英語対訳(以前ネットで探してダウンロードした)もこれと同じで、経費節減なのか手抜きだなあ…と思いました。
それともこの訳(S.ハンフリーズ←ヘンデルのオラトリオの台本いくつか書いてる)って、名訳とかの類なんでしょうかね〜?



  



無料レンタル掲示板 1616BBS