ヘンデル何でも掲示板

ヘンデルおよび関連の話題・質問など、楽しく情報交換しましょう♪
親記事を表示すると、上に「返信」ボタンがあります。
新しく話題を出す時は、「新規投稿」から書き込んでください。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[951] 「アルミーラ」 Name:後藤 晋 Date:2014/06/08(日) 00:33 [ 返信 ]
ヘンデルのオペラ「アルミーラ」HWV1の第1幕のサラバンドが大好きです。ところで、「アルミーラ」のあらすじを知りません(スペインの話であることはわかりました)。検索したのですがありませんでした。御存じの方教えてください。御願いします。

[952] RE:「アルミーラ」 Name:REIKO HOME Date:2014/06/08(日) 16:08
後藤さん、こんにちは。
「アルミーラ」のあらすじ、英語でよければこちらにあります。
ロンドン・ヘンデルハウスのサイトです。
http://www.handelhouse.org/discover/george-frideric-handel/opera-synopses/almira


[954] RE:「アルミーラ」 Name:後藤晋 Date:2014/06/08(日) 16:57
REIKOさんありがとうございます。
ところで、日本語のサイトが無い、ということは「アルミーラ」ってマイナーなのかしら。

[955] RE:「アルミーラ」 Name:REIKO HOME Date:2014/06/08(日) 18:03
>「アルミーラ」ってマイナーなのかしら
ヘンデルがまだ駆け出しの頃、先輩作曲家の助言を受けながら書いたオペラなので、ぶっちゃけ「出来が良くない」んだと思われます…
現在ほとんど上演されることはないでしょうね。
全曲録音は何か出てると思いますが、私も聴いていません。

ただ音楽は後のヘンデル作品にかなり転用されているようです。
「サラバンド」は有名な「私を泣かせて下さい」と良く似てますし。
リストが「ヘンデルのアルミーラによるサラバンドとシャコンヌ」というピアノ曲を書いているので、部分的には19世紀にも知られていたことになりますが、リストがどこで知っていたのか不思議なくらいです。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS